ブログ

2017.12.22

衛生管理に対する取り組み 4つのこだわり

こだわり4

治療器具の滅菌はもちろん、手が触れる場所はテープを張り替えることで清潔さを保っています

お口の中には細菌やウイルスが多いため、徹底した衛生管理を行うことが重要です。
当院では、高圧蒸気滅菌機とガス滅菌機を用いて、治療器具の滅菌を行っています。滅菌をした器具はパッキングし、治療をする直前に開封して使うようにしていますので、患者さんも気持ちよく治療を受けることができます。

また、滅菌機で滅菌ができない手袋や紙コップ、エプロンなどは使い捨てできるものを使用しています。
診療チェアなどは、患者さんごとにアルコール消毒液を使って拭き掃除をするなど、清潔に保っています。
アルコール消毒液はココヤシオイルを含んでいますので、人にも環境にもやさしい消毒液となっています。

そのほかに、ライトなどの手が触れる部分にはバリアテープを使用し、手が触れた部分はすべて剥がして捨てることにより、清潔な状態を保っています。

もちろん、院内の掃除も徹底し、患者さんが気持ちよく通うことのできる清潔な環境づくりをしています。
お子さんからご高齢の方まで、気兼ねなく通える院内環境となっていますので、お気軽にお越しください。

千駄木歯医者ひのまる歯科院内紹介・感染対策はこちら>>>

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707