ブログ

2017.10.14

「中心位」を基準とした、顎関節症や咬み合わせの治療

ひのまる歯科は顎関節症や咬み合わせの治療が得意です。
理由は、当院では「中心位」を基準として治療を行っているためです。

「中心位」とは、歯の接触とは無関係に決まる上下の顎の位置のことです。
顎の関節がスムーズに動き周りの筋肉や靭帯に無理な力がかかりません。

しかし、関節の中は肉眼で見ることができず、はっきりしない部分が多い分野でもありました。
そのため、日本では殆んど(全く?)中心位に関する研究は行われてないのが現実です。
アメリカでも中心位の定義が7つも存在する状態でした。それが、アメリカの学会にて「単一の定義」となりました。

中心位 を「単一の定義」へ ~米国補綴学会の新たな一歩~
https://www.whitecross.co.jp/articles/view/236/0

そして、この度「単一の定義」となりましたがどうすれば「中心位」が記録できるのか?
そこが重要です。

実は…ひのまる歯科は、既に昨年からその方法を公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=pr-BK2XSdf4
ひのまる歯科は、常に最新の知見を得るよう勉強し続けています。
だから、ひのまる歯科は顎関節症や咬み合わせの治療が得意なのです。
当院では、患者さんの希望をよく聞きお口の中の状態を説明いたします。

上手く咬めない、顎の関節や周りの筋肉が痛い、口が開かない等の症状がある方はひのまる歯科までご連絡下さい。

メールでも構いません。お気軽にお問い合わせください。
電話 03-5809-0707(木・日・祝除く9:30〜17:30)
m.watanabe@hinomarushika.net

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707