ムーシルド(小児用マウスピース矯正)

4歳頃から行うムーシルドによるマウスピース矯正
(歯列矯正用咬合誘導装置)

ムーシールドは、受け口(下の前歯が上の前歯よりも前に出ている噛み合わせ、反対咬合とも言います)を改善するためのマウスピースです。
使用方法は非常に簡単で、就寝時に装着するだけです。この装置は舌や口周りの筋肉の状態を整え、正常な噛み合わせ促していきます。
特に乳歯列期に治療を開始すると、正しい顎や歯の成長を期待することができます。早期に治療を始めることで、永久歯の歯列が助けられ、きれいな歯並びが整いやすくなります。
受け口を放置すると、下顎の骨が過剰に成長しやすくなる可能性があります。 これによって「(特にサ行・タ行など)が正義になる」に影響を及ぼして自信を持つことが騒ぎになる」などの問題が起きる可能性があります。
身体的・精神的な負担を大事にするためにも、受け口の問題は早めに改善することが大切です。

ムーシルドの特徴

就寝時のみの装着でOK

ムーシルドを装着するのは夜の就寝時のみです。マウスピース型の矯正装置のため、最初は慣れないかもしれませんが、慣れてくる違和感なく矯正治療を行うことができます。

筋機能が改善することができる

ムーシルドはお口周りの筋肉を鍛える、整える作用のある筋機能矯正装置でもあるため、お子さんの体に負担をかけずに筋機能を改善させることができます。

痛みがなく、歯を抜かずに矯正ができる

ムーシルドに矯正はワイヤー矯正のような歯を動かして行う装置ではないため、痛みがほとんどありません。
また、歯を抜かずに口腔内を整える矯正装置のため、歯を抜くことがありません。

短期間で矯正治療が済む場合がある

ムーシルドは眠っている間にしっかり装着している場合はそこまで期間がかからずに矯正が完了します。早いお子さんの場合は2,3ヶ月で終わるケースもあります。
ただし、受け口に特化した矯正装置のため、それ以外の症状など個人差によっては2年かかってしまったり、ほかの矯正方法に移行する場合があります。

ムーシルドは何歳から可能?

乳歯が生えそろう4歳頃から開始できます。
幼児期の受け口は成長途中で改善されるケースもあるため、3歳頃まで経過観察となる場合があります。
しかし、3歳過ぎたころに受け口と診断されたり、受け口のような症状がある場合は自然治癒がされる可能性が低いため、ムーシルドを使った矯正治療をお勧めしています。

ムーシルドの症例

Before

After

項目 内容