ブログ

2017.09.03

カウンセリングルームを作った理由

「診療所にカウンセリングルームを作った理由」を講演会でお話しした、と一昨日のブログで書きました。

その内容をご紹介します。一言でまとめると、私と患者さん、お互いに正面を向いてしっかりお話をしたいからです。
私は、初めてお会いした患者さんには口の中を見るより前に、この質問をします。
「治療が終わった後、どうなっていたいか」です。
おいしい食事を楽しめるようになりたい、見栄えを良くして異性にモテたい、など患者さんの目指す理想の生活をお聞きします。
その上で、希望に近づくための治療法を提案します。
カウンセリングルームではゆっくりとお話ができます。

特に、お子さん連れのお母さん達からは質問しやすいし、説明もわかりやすいと好評です。
お子さん連れだと気が散って話に集中しづらいこと、よくありますよね。
私にも子供がいるのでわかります。
独立したスペース内だとお子さんが多少落ち着かなくても周りを気にせずお話ししていただけます。
カウンセリングの時間も十分にお取りしています。
お口のことで気になること、何でも話してください。

一緒に理想の生活を目指していきましょう。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707