ブログ

2017.09.08

入れ歯体験

先日、私の妻(30代)に「入れ歯体験」をしてもらいました。
自分の歯があるので、本物の入れ歯はもちろん入れられませんが
総入れ歯の「歯」以外の部分、つまり上顎にくっつくところのみ作り、
装用感を体験することができます。
実際に歯型(写真左)を取り、体験用擬似入れ歯(写真右)を作ります。

口の中に入れると、このようにピタリとはまります。

妻の感想は以下の通りです。

・違和感がかなりある。

・これでは食べることを楽しめない。

・外れて、のどに落ち込んで窒息するのではないかと言う不安がある。
(体験中、擬似入れ歯は外れることなくしっかり付いていたのですが不安はぬぐえない)

・まとめると、やはり自分の歯で一生過ごしたい。

自分の歯を大切にしなければという思いが一層強くなったようです。
当診療所で治療中の方は入れ歯体験ができます。
ご興味あれば、お声がけくださいね。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707