ブログ

2017.06.24

2017年研修旅行②診療中の「姿勢」の歴史

京都での研修旅行、株式会社モリタさんの見学編、続きです。
工場内にある、歯科の歴史館に行きました。
何の変哲もない「横になれる普通の治療用のユニット(椅子)」と思われるでしょう。

この「普通」を世界で初めて作ったのがモリタさん。
それまでは

こんな姿勢で治療してました。

これで、精度の高い治療を行うのはたぶん無理ですよね。

このように楽な姿勢ができるから精度の高い処置ができるのです。
世界の常識を変えたモリタさん。
そのような最先端の研究開発を今も続けています。

だから、私はモリタさんが好きでここで作られた治療機器を開業以来愛用しています。
歯に強い痛みがある何となく気になるところがある特に問題はないが、綺麗な良い状態を維持したい等でひのまる歯科で治療を受けるときには…

のどちらの姿勢が良いですか?
私は、断然寝た状態をおすすめします
診察のお約束は電話でもメッセージでも受け付けていますよ

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707