ブログ

2018.01.01

ひのまる歯科に素敵な作品が増えました!!

2018年からひのまる歯科に素敵な作品が増えました!!
 
新年に合わせたコンセプトなので、本日、ついに公開!!
 
いつもお世話になっているさんさき坂カフェさんで知り合った吉野真央さんの作品です。
以下、吉野真央さんより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 新年
1月は、何もかも忘れて新しく自分でつくり上げていける、特別な月です。
心が新たになって、何もないところからいろいろなものが始まります。
ある日、土に触れたとき、自分の手が自然に動いて何も考えずにただ手の動くままに制作していました。
頭の中に何もないところから、何かが現れて形になっていました。
 1月の始まりとどこか似ていていました。
出来上がったものはオブジェでもあり、花器でもありました。
材料 : 篠原土
貴重な手掘りの原土、
篩にかけたり加工を加えないこの本物の土に触れてほしいと、初めて先生に渡して頂いたものです。
焼成 : 穴窯  炭化おとし初めての穴窯。電気釜でも、ガス釜でもない、土の上に作られた窯に割った薪を焚べて温度をあげていき焼き物を作る方法です。
いろんな始まりによって作られたこの作品を、ひのまる歯科さんの今年の始まり、
1月の始まりに置いて頂けることを大変嬉しく思います。
【作品が出来るまで穴窯の写真です。】
オブジェだけでなく器なども窯詰めして焼成しました。
焚き始め。
入り口で細い木材を燃やしている様子。
手前にためた灰を金属の棒でかいて、作品に釉薬として掛けている様子。
1300度に到達した温度計。
最後、薪を限界まで入れ、窯のすべての隙間、穴を塞ぎ終了。
炭素を定着させます。
吉野 真央
1996年 愛知県出身
2016年 東京藝術大学 工芸科 入学
現在 東京藝術大学 工芸科 陶芸研究室に在籍

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

和室や茶室がイメージの内装とよく合い暖かい風合いが気持ちを落ち着かせてくれます。

ひのまる歯科の雰囲気がさらに良くなりました。

 

今後も、定期的に作品を作っていただくので楽しみです。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707