ブログ

2018.12.02

待合室にテーブル到着!!

ひのまる歯科の待合室に

とっても素敵なテーブルが届きました!!

 

ご縁が繋がり

銘木家具・熊田木材工芸様に

https://kumamoku.amebaownd.com

 

待合室のテーブルを作製していただきました。

欅の一枚板のテーブルで足も欅です。

私は、今回のテーブルを購入するにあたり

一枚の板の中に現れる

『杢』という模様を始めて知りました。

木が真っ直ぐスクスクと育てば綺麗な年輪が出ますが
途中で、気候の変化や環境の変化により
木の成長がゆっくりになったり、曲がってみたり
歪んでみたり、苦しんでみたりするが、
それでも折れず腐らず
200年、300年、500年と成長を続けた結果として
現れるそうです。

このように作られる『杢』が面白い!!
眺めていると、木の中に吸い込まれそうな気がします。

この木の成長の中で、この時期に何があったのだろうか?
そんなことを考えていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
楽な時期では無かっただろうなと思いますが
それによって、面白みがグッと増しています。

人間も、様々な苦労を重ねてきた方のお話は
とても興味深く、いつまでも聞いていたいのと同じような感覚を持ちました。

 

また、埋め木もされています。

この、ひょうたんの形の埋め木は熊田木材工芸様のオリジナルで

ひょうたんは邪気を吸い込んで空気を浄化する、

無病息災や、開運、金運、子孫繁栄のシンボルだったり、強い意味が沢山あるそうです。

ただ穴を埋めるだけでなく、材質を合わせ、見た目も美しく

さらに、思いも込められています。

 

とても大切に作られたテーブルだと思いました。

 

少し早めに来院した時には

待合室のテーブルをじっくりと眺めたり

触れてみて、一枚板の面白さ美しさを楽しんで

ゆっくりと落ち着いたお時間を過ごしていただければ

嬉しいです。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707