ブログ

2019.12.15

CAMBRA通りにすると、どれくらい虫歯を予防できるの?

アメリカの多くの歯科大学で使用されている

虫歯の予防方法CAMBRAについて

実際に活用してみて、どれだけの結果が出たのか?

検証結果の論文です。

 

Featherstone JD1, White JM, Hoover CI, Rapozo-Hilo M, Weintraub JA, Wilson RS, Zhan L, Gansky SA: A randomized clinical trial of anticaries therapies targeted according to risk assessment (caries management by risk assessment). Caries Res. 2012;46(2):118-29.

 

結論からお伝えしますと

あまり良いデータではありませんでした。

まず、被験者のおよそ半数が途中で虫歯予防を止めてしまいました。

2年間、CAMBRAに従って虫歯の予防を行った結果

新たな虫歯の発症が24%抑制されました。

(ただし、統計的な有意差はなし)

 

この研究は、学生によって行われているためか

ドロップアウトがとても多いです。

そのため、研究に必要なデータが不十分となってしまいました。

食事の制限やクロルヘキシジンを毎日使用するのは、なかなか大変だろうなと思います。

また、アメリカでは引っ越しを良くするそうで、通院が途絶えやすい社会性もあるでしょう。

さらには、日本と異なり国民皆保険制度がないため

民間の保険に入っていたり、無保険だったり、州の保護を受けている等でも

虫歯の予防に対する気持ちも異なるかと思います。

TOPへ戻る
tel.03-5809-0707tel.03-5809-0707